蔵元ブログ:おいしい日本酒なら辛口・発泡日本酒「長良川」 岐阜県 蔵元 小町酒造

HOME 蔵元概要 商品一覧 蔵からのたより お問い合わせ ENGLISH
HOME蔵からのたより > 2009年04月
蔵からのたより
 
滓(おり)酒です

昨日 日曜日の「美濃・飛騨 酒蔵の集い」イベントにて ご縁いただきました お客様
お世話になりました!
会をお世話くださった皆様にも いつも お世話になっておりますm(__)m

さて改めまして、こちらは 長良川の銘を冠する 美濃の酒蔵の一つ!「長良川」蔵元です!

たくさんの地酒の中 長良川を お試しいただけたお客様 ありがとうございました!


蔵の 特別限定酒として 持参しました 「滓(おり)酒 超辛口 純米」が 大好評♪でした♪

今回の「滓(おり)酒」は 日頃から好評いただいてる「超辛口+20」の超ドライな辛口の 「滓酒」です!!
そして 今回の超辛口の滓酒は 酒質が”純米系”ですし!!

おかげ様で その 超~ドライな長良川を 気に入ってくださるお客様が多かったようです。
日本酒度 +24!!ですからね・・なかなか おもしろい 味わいです

限定88本!!なので お早目に 酒楽六舗の酒店さまや蔵元へ お申し込みくださいね

本数も少ししかないので 主に 各務原市近郊の酒店様だけでの 発売ですよ



2009年04月27日
いよいよ

春の日は 毎日 気温も様々ですね。

汗ばむくらいかと思えば 今日はまた少し こさぶい(←ちょっと寒い感じがするの意味)日となっている長良川のあるぎふの各務原市エリアです。



いよいよ ゴールデンウィーク期間のはじまりですね。

そんな休みの最初になる明日は なんだか 荒れもようらしい!!



長良川蔵元は カレンダー通りのお休み日となりますが、

日曜日は JR岐阜駅構内での「美濃・飛騨 酒蔵の集い」に長良川の日本酒蔵の「長良川」が出て参りますよ。

当日ご来場のお方様 どうぞ ヨロシクお願いします。



すこし静かになる 週末の酒蔵ですが、

そんな酒蔵の屋根の下で 静かな こんな風景が見られました。



それは 搾り機の パーツが じっくりと 今期の疲れ?を癒すように 風に吹かれている風景でしたよ。



・・・干してあるそのパーツの端っこを めくってみたら

それは 袋状になっていました

へ~!ほんとに こうなってるんだね~!

と 聞いていただけの様子を 間近で確認した私なのでしたl。



酒蔵の中にいても なかなか じっくりとは 蔵人でないと 触れないものもあるので(^^ゞ






2009年04月24日
陽気のいい

ぎふの地酒 「長良川」の蔵元です!



今日は、風はちょっと 強いけど 陽気のいい日になった 長良川蔵元のある各務原市エリアです。

とてもいい天気なので、外に出でみては 「いい天気♪~!!」と青空と太陽に向かって 大きな声で陽気を表現してみたくなります。



春から 初夏を思わせるような日差しの下の 長良川蔵元の玄関です



陽気を感じながら 事務所で仕事をしていると・・

ん??



なんだか とても でかい声で鳴く 鳥の声が聞こえてくるではないですか!!

あまりの でかい鳴き声に どこで鳴いてるのか気になって気になって・・

外へ出てみましたよ。



声をたよりに探してみると いたいた! いましたよ♪

声のでかさからいくと・・ えっ??あの鳥? ・・っていうくらい 小さな鳥さんでした!



長良川蔵の玄関先の上の方を走っている 電線に止まっていて

ツピツピツピ??というように聴こえる声で 鳴いています!



カメラのズーム をめいっぱいにしてみましたが・・

イマイチ 撮りきれない感じの小さな鳥です



カラダの大きさからすると 本当に でかい声の持ち主ですなぁ(#^.^#)

おもわず 笑えてくるくらいでっかい声です



・・・あとから調べてみたら どうやら シュジュウカラ(四十雀)のようですよ。



ほんと 仕事しても 気になってしまう程 大きな声で鳴いてましたよ♪



そんな 陽気のいい 今日の 長良川蔵元エリアでした



2009年04月22日
今週末は・・

清流長良川の伏流水と 県産米を主に 旨味ある日本酒を醸す 長良川蔵元です。

今日は しっとり と雨模様な日になっている 長良川蔵元のある岐阜エリアです。

さて、この週末くらいから ゴールデンウィークに連休に突入される会社もあるとか!
今年は そういう意味では トータルとして ゴールデンウィーク期間というものが 長いことになるようですね。

長良川蔵元は 基本的にはゴールデンウィーク期間は 日曜日と祝日の日が お休みとなります。
よろしくお願いします。

早速 その期間の最初になります 4月26日(日)に JR岐阜駅構内にて
岐阜県の日本酒を中心として 味わっていただける 「美濃・飛騨 酒蔵の集い」が 開催されますよ。

前売りチケットが お得です!!
岐阜県の日本酒が 長良川だけじゃなく いろいろ 一同に味わえる 楽しいイベントですので
どうぞ お出掛けくださいな!

週末は雨の予想ですが・・・電車で行ってそのまま駅の構内で開かれてますから 雨でも 大丈夫なイベントですよ

いろいろ味わえますが 「長良川」も 必ず 味わってみてくださいね(#^.^#)

よろしくお願いします。当日は 当蔵五代目が 長良川のお酒と共に行っております!



2009年04月21日
片付け中です

清流長良川の伏流水仕込の 長良川の日本酒蔵です。

もう4月の半ばですね。 早いものです。



季節の変わり目で 毎日 気温の変化も大きくて ともすると 体調を崩しやすいこの頃ですね。

春・・といっても もう初夏な様子になってきてますが、芽吹きの時!

良いものも 悪いものも 芽吹き 吹き出る季節です。

冬の間に 溜まったカラダに余剰なものも 春の陽気と同じように カラダの表面の方や上の方へ上がってくるそうですよ。

カラダの毒だしのような作用で すばらしいことなんですがね。

それの作用で しんどい部分もありますよね。

でも その作用を知ってるだけで あわてない・・ということにはなりそうですよね。



春に芽吹く 苦味ある山菜は 次の季節への カラダの予防線にも なるようなので・・とても うまく できてるなぁと関心します。



長良川の蔵元でも、今は 先の酒蔵の 片付けをしておりますよ。

春のカラダの作用とは 違いますが、酒蔵として 冬に頑張ってくれた仕込の道具や機械を

手入れ&片付けの最中です。

いろいろと 作業が少し遅くなっておりますが・・・

只今 搾り機の分解掃除中

細かい部品を せっせと 並べて干す 長良川蔵の五代目です

部品が並びました

まだまだ 部品ありますね・・

大物洗いなので

結構 大変です。全身運動のようになってます。

大変だけどがんばって~!といいながら写真を撮るのは 事務の私の役目。



今年も よく 働いてもらった 大切な道具(機械)たちです。

まずは お疲れ様でした。感謝



2009年04月17日
久方ぶりの 雨です

カラカラに乾燥していたこの頃でしたが・・
今日!本当に 久しぶりの 雨!が降りました ぎふの長良川蔵元エリアです

本当に 久しぶりですね。実際に 何日ぶりかな

各地で 山火事も起こっていたから 心配でした
あまりに乾燥してると 自然発火も起きてしまいますものね(@_@;)

太陽もなくては 困りますし、雨もなくては困るし どちらにしても 恵みのエネルギーであります

それでも 人とは勝手なもので・・・先の週末は 市の「フードフェスティバル」だったので
晴れてよかったね~(・・・但し 恐いくらいに 暑かったけど)なんて 思っているのでした

さて、「フードフェスティバル」では、我が 各務原市内で 酒蔵をしている蔵元 3メーカーが
共同で ブース出店しておりました!
三蔵の ”のみくらべ”を 一番☆のオススメにしておりましたが
御買い上げくださったお客様 ありがとうございます(*^。^*)

当 長良川蔵元は
 ”長良川 生貯蔵酒(本醸造)300ml”
を詰合せにセレクトしておりました!

まろやかでさわやかな飲み心地を お楽しみいただければ幸いです♪
冷してお楽しみいただくのが ベスト☆です



2009年04月14日
週末はフードフェスにて

金曜日ですね。
今週は とても いい天気の週になりました。
先ほどは 夕焼けもきれい♪でしたよ
つまり 明日も 晴れ♪ のようですね

この週末の土日は 我が 各務原市内でのイベントに 当長良川蔵のおいしい日本酒も
出店していますよ♪
「かかみがはらフードフェスティバル」です
長良川のおいしい日本酒は、同じ 各務原市内で酒造りをする 他の酒蔵さん2蔵と
「かかみ野蔵の会」として 3蔵共同で フードフェスティバル内で お酒を販売してますよ!
いろいろと きも~ちだけでも? お得に お買い求めいただけるはずっ!!
目玉商品は?
  3蔵のお酒を1本ずつ詰め合わせた”詰めあわせ~”
  温めてあってすぐ美味しいカップ酒♪ 
  
  長良川 超辛口+20 ← これは 超!人気上昇中の 超スッキリな お・さ・け
  長良川  吟醸冷酒  ← これからの季節に 香り穏やかな食中酒吟醸!オススメ♪
  
あと 人気の大吟醸・・和紙包みパッケージがかわいい純米大吟醸・・等々・・

日本酒ブースにお 寄ってちょーだいね (#^.^#)
ちなみに・・長良川蔵元からは 五代目が会場ブースに おりますです♪

新境川の堤は 川面に浮かぶ 桜の花びらもきれいです

そして、長良川蔵元の近くの 神社さんは 今 参道が 花びらの絨毯のようになっていますよ♪

ここを歩いて 神様の前へ進み出るのも また ス・テ・キ

桜さん すばらしい風景と いっぱいのエネルギーを ありがと~




2009年04月10日
かかみがはらフードフェスティバル

今週は 本当に 陽気な週になりましたね。

いい天気が続いている岐阜の長良川蔵元エリアです。

この週末の <かかみがはらフードフェスティバル>が開かれます。



地元 各務原市内の 酒蔵が 共同で ブース出店します!!

是非寄ってくださいね!!

(↑ 買ってね♪とも読みます(*^。^*) )



そのフードフェスティバルの会場は、桜まつりの会場でもある各務原市那加門前町の市民公園にて。

11日(土)~12日(日)の両日開かれますよ。



なんと!市内の飲食店が自慢の料理を持ち寄り、各ブースで販売するんです。

和食、洋食、中華料理などいろいろ 味わえるようです。

もちろん!!各務原キムチ鍋など名物料理も・・・!!!

(時間は両日とも午前10時から午後3時まで開催の予定)



そのエリアには 桜もいっぱい 咲いていますし・・・

陽気も良さそうで おすすめお出掛けスポットです♪



桜の花も満開過ぎながら その姿は まだまだ見ごたえありそうですし、

散りゆく花吹雪も きっと とても きれいなことでしょう♪

川の水面にうかぶ 桜の花びらの景色も また とても きれいなことでしょう♪



2009年04月09日
お散歩~蔵元周辺

今日も とても いい天気になっています。

きれいな青空が 広がっている 長良川蔵元エリアです。

桜の花が まさに 今 満開となっています。

各務原市の桜の有名所として「新堺川堤」がありますが、ところどころに架かる橋の上から見る堤の桜はとてもすばらしい景色です。

 各務原市のホームページから 桜の開花の様子が見れますよ♪



昨日の「蔵のたより」で 長良川蔵元の近くの神社の桜の様子をお伝えしましたが、

今日は 長良川蔵元の 北側のエリアを散歩しましたよ



まずは、2分ほど歩いたところにある橋のたもとで・・



1本桜です。 とても 見栄えします。満開には あと一歩という感じですが、とても画になる風景ですね。



桜の下の 小さな祠にも 桜の花枝が お供えしてありましたよ。



桜の花に近づいてみました(*^。^*)

見上げる 桜の花のと青空と・・・心地よい春の陽気を 実感します



---------------------------------------------------

季節のおすすめ 

 
=長良川 美酸純米=    ワイン風の酸味が とても 爽やかで 美味しい純米です

2009年04月07日
桜・花盛りです

春~ らしく 暖かい陽気となっている 清流長良川伏流水仕込の酒蔵 長良川蔵元です。

と~っても いい天気♪ですよ(*^。^*) 今日は。



我が 各務原市内も 道すがら 桜・桜・桜~っ♪と 華やかで 

やっぱり 桜の季節は わくわく(*^。^*)します。エネルギーいっぱいもらっとかなくちゃ!とも思います。



長良川蔵元近くの加佐美神社でも、今日はもう 満開に近くて。 この週末に一気に咲きました!

まずは、鳥居の前から 見渡しますと・・・(*^。^*)



もう満開かしらね~ (^^ゞ

そして 一歩 参道に足を踏み入れてみました!



桜の花のドームを進むようで なかなか 楽しいですなぁ



そして 更に 進むと・・♪

お~(#^.^#) きれいだわ~

下から 見上げる桜も 楽しみなのでした。
今週は 陽気もいいみたい♪ お散歩お出掛けくださいな。

岐阜の日本酒地酒蔵 長良川蔵元から 桜情報でした。
-----------------------------------------------------
季節のオススメ長良川  発売中

2009年04月06日
新年度ですか♪

桜の花盛りを前に 花冷えとなっている ぎふの長良川蔵元エリアです。

今日から4月ですね
一般には 新年度の始まりですね。

4月は 入学や就職や・・・昨年度とは 大きく 環境が変わる方も多いことでしょう

期待もふくらみ・・♪   また 不安もきっとありますよね

新たなスタートの方々の 今後のご活躍を祈念して 
  おめでとうごさいます!と申し上げます。
  (⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)


ところで、私達は 日本酒を醸し 造る 酒蔵なのですが、
長良川の年度は 一般の4月からの年度とは ちょっと 違ってます。

長良川蔵元では酒造り期間を中心に考えて新年度は 10月からとしています。
酒の業界には 酒造年度というのがあって それは 今は 7月1日から6月30日が一年のようなのですが
長良川蔵元は それでも 10月1日から9月30日が 一年の区切りですね。

いま、この4月1日には 新年度が 半分過ぎた!ことになっている 長良川蔵元なのでした。


さてさて・・、
新年度になって 新しい環境で 新しい仲間と・・新たなスタートを迎えられる方々へ・・。

近々? 

  まぁ一杯 (* ̄ω ̄)_凸 ささっどぉぞっ

こんな 今後よろしく・・の
 歓迎会など 通称”お酒の席”というのも ありますよね、きっと!♪

春は  お花見に 歓送迎会に・・・

楽しく 日本酒も味わっていただけたらなぁと思っています。
その日本酒が”長良川”なら と~ってもうれしい 長良川蔵元 小町酒造なのでした。

 ※未成年の飲酒は法律で禁止されています



2009年04月01日
前のページに戻る ページTOPへ
HOME | 蔵元概要 | 商品一覧 | 蔵からのたより | お問い合わせ | プライバシーポリシー | ENGLISH 小町酒造株式会社
〒504-0851
岐阜県各務原市蘇原伊吹町2-15
TEL:058-382-0077 
FAX:058-371-1027
 飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
Copyright (C) 2007 小町酒造株式会社. All Rights Reserved.