蔵元ブログ:おいしい日本酒なら辛口・発泡日本酒「長良川」 岐阜県 蔵元 小町酒造

HOME 蔵元概要 商品一覧 蔵からのたより お問い合わせ ENGLISH
HOME蔵からのたより > 2007年06月
蔵からのたより
 
夏ギフトに日本酒をどうぞよろしく

御中元のシーズン・・夏ギフトシーズン・・が長良川蔵元でも 始まっております。

早速に 長良川商品をご指名くださるお客様・・・心より感謝申し上げます。

長良川のギフト商品(←まだ商品紹介がHPにされてないって?(^_^;) )では、夏に涼しげな生酒を中心としたギフトセットを紹介しております。

お酒&おつまみセットとして 奥長良川域の”燻り豆腐”や”岐阜老舗の”鮎昆布巻”とのセットが好評です!

”鮎昆布巻”は、夏のバテぎみなカラダにやさしい味わいです。夏は冷やしておいしいですね。

”燻り豆腐”は、大豆をたっぷりつかった豆腐を燻し(いぶし)た伝統食でスモークチーズ風のおつまとして大好評です。お豆腐製だから とってもヘルシー☆

きりっとおいしい”夏の生酒”とともに楽しんでいただきたい!



2007年06月27日
酒フェスティバルin台湾

23日の土曜日に開催されました、「酒フェスティバル・イン・台湾」に参加をさせていただきました。岐阜県は『三千櫻』蔵元の山田社長さまの導き?で、県内六蔵が参加。
感想・画像は後日ご報告します。 実は、新しいMPEG写真機を買ったので、いまいち使い方が分かりません(-_-;)。取り込めるように頑張ります。(五代目書)



2007年06月25日
おもしろうてやがておいしい・・

岐阜を流れる”長良川”では 古代漁法として伝承されてきた”鵜飼”が繰り広げられています。多くの人がその幽玄さに魅了されてきました。かの松尾芭蕉も岐阜を訪れた時に鵜飼見物をされたそうで、有名な句を残しています。
鵜飼のかがり火に魅了された中・・やがてかがり火が消えて闇夜となる・・その名残惜しさを句にした・・との事・・・「おもしろうて やがてかなしき 鵜舟哉」・・と。

長良川蔵元おすすめの一つ・・”長良川 スパークリングにごり生酒”は、びん内で天然微発泡する”ぷちぷち”が楽しい味わいのにごり酒です。にごり酒でも どろどろしないすっきりタイプ。
これからの季節、庭先でのバーベキューにぴったり!です♪
開栓時にぷちぷち泡が出てきて・・「おもしろうて やがて おいしい・・♪」・・となる味わいですよ



2007年06月20日
夏ギフト・・御中元シーズンです

長良川蔵元では 夏ギフトのご案内が始まりました。

アナログ的でありますが・・・郵送等にて・・・”蔵元直送 夏ギフト カタログ”をお届けしております。

夏ギフトは、生酒がメインとなってのギフトセットを主に紹介しております。生酒は品質と涼をお届けするべく冷蔵便でのお届けとなります。おすすめのおつまみ食品とおいしい生酒とのセットもありますよ。

カタログご希望の方は 是非 問い合わせから 送付請求くださいませ。

お近くのお酒売場やギフトコーナーのカタログや展示コーナーで”長良川”のギフトセットを見かけましたら、どうぞご指名の程 よろしくお願い申し上げます!m(__)m



2007年06月19日
父の日ギフトの一位はお酒だそうで・・

日曜日は父の日でしたね。
父の日のギフトで一番多いギフトは、お酒だったそうですね♪
長良川蔵元へも ”父の日”に・・!(^O^)と長良川の日本酒を買いに来てくださいましたお客様・・ありがとうございました。
お父様の食卓にお酒があり・・、そのお酒が日本酒で・・、そしてその日本酒が”長良川”銘柄・・だったら、なんと嬉しいことだろう・・と、それぞれの方の場面を想像している蔵元なのでした。感謝m(__)m



2007年06月18日
東海地方も梅雨入りのようです

当蔵のエリアではどうやら梅雨入りしたようです。今日はしとしととした雨が降り、梅雨入りしたことを思わせる雨となっています。今年は、この冬の雪不足なども大いに影響して、あちこちの水がめが渇水状態のニュースが出ていますね(-_-;) 。水を思うと、蔵のブランド名にもなっている岐阜の清流”長良川”の今日の表情はどんなだろう・・と思っています。
雨も近頃はスコールのように降る時が多い気がします。今日のしとしと雨にほっとしたくなる気分です。



2007年06月14日
今度の日曜日が父の日ですっ!

今度の日曜日・・・17日は・・父の日ですっ!
何度も言わなくてもしってるよっ!・・と言われそうなほど(^_^;) 言ってます(^。^)
直接手渡しされる方も!・・または、宅配でお届け!・・と 様々な贈り方があることと存じます。
宅配でお届けの父の日プレゼントの方・・!ご希望により 簡単なデザインですが、”お父さんありがとう”カードをお付けいたします!
ところで・・・・・あれっ?・・私は父の日どうするんだろう・・(^_^;)・・・(^○^)



2007年06月11日
長良川 観光の夏です

本日は東京から、寺院のご関係の皆様が、長良川の蔵元にお越しいただきました。 さすがにお酒にもお詳しい。蔵元が思わずうなずきたくなるようなご感想をいただけて…。 本当にありがとうございました。

 只今、長良川は「宮内庁式部職 伝統鵜飼」の真最中でございます。

長良川は手造りの蔵元です。 ただ、地元の酒蔵として、岐阜観光のお役にたてるなならば、微力ながら精一杯のおもてなしをさせていただきたいと考えております。



皆様!! “おんさい” (いらっしゃい) 岐阜~! 長良川!

次週の「デンタル」関係の皆様も、“おんさい岐阜~”



2007年06月11日
ベストファーザー・・・♪

来る”父の日”を前に ”ベストファーザー イエローリボン賞”の授賞式のニュースがありました。その賞は、その年の”最も素敵なお父さん”に贈られるのだそう!メディアでよく見かける顔ぶれの方々に、見ているこちらは「やっぱりこの方だよね!」とか「う~ん!!」などと、勝手なことを言って楽しんでいます。
いろいろな個性のベストファーザー・・・・(^。^)
父の日には、それぞれのベストファーザー♪に 日頃の感謝を込めて贈り物をしてみては?
長良川の日本酒 おすすめ!していますよ!



2007年06月08日
名古屋大学の皆様から

名古屋大学の専攻を超えた院生の方々が宮崎教授の引率の元、長良川蔵元を訪問いただけました。 実は…ただの見学でなく、「研究!」の為のご訪問!。ともかく、蔵の考え・夢・思い・問題点を、そのまま率直に語らせていただきました。蔵元としても、飲酒スタ-との世代の方のお考えを拝聴するいい機会でした。

“国酒”たる日本酒が、より多くのお客様に幸せを提供できるように、協力?して研究に邁進する研究会の発足です。



2007年06月07日
味のあるお父さんには・・味ある・・酒?

来る”父の日”に、長良川蔵元からは・・・黄金色に熟成した日本酒の”長良川 熟・純・米(じゅく・じゅん・まい)”をおすすめします!社会の中で人間として”熟成”した??お父さんへ 時を重ねたならではの色と味わいのお酒はいかがかな? 
古酒・・ではなく・・熟成した純米酒・・です



2007年06月05日
田んぼに水が光ってます・・

当、長良川蔵元の周りには 田畑が多いのですが、そろそろ 田んぼに 水が入り始めましたようです。今日はとてもいい天気で、田んぼに張られた水がとてもキラキラしていますよ。

この辺りは、全国的に見ても田植えの時期が一番遅いくらいだそう。昔は、稲作と麦作の二毛作をしていたようで、秋に植えた麦を春に収穫をした後に 稲を植える・・という事が多かったので、田植え時期が遅いエリアなんだそう。酒造りにもお米は欠かせない存在・・・、冬の雪不足で水不足の心配も言われる今年・・・まもなく入るであろう梅雨時期の様子も気になるところであります。



2007年06月04日
6月の最大イベントとは・・?

6月に入りましたね。6月は衣替え・・の季節です。最近は、夏も冬もなく重ね着で年中活躍する服もあったりして・・衣替えをはっきりする感覚が無くなってきている気もします。

そして、6月にはなんと!大きな行事があるんですっ(^○^)!!

それはっ!・・・・(^^ゞ

なんとっ!・・・・・・”父の日”!・・・ですっ!!!(@_@)

父の日がいつ?って??(^_^;)・・・・・・・”父の日”は6月17日です!(^。^)

日頃の感謝を込めて お父さんに 日本酒を贈る・・のはいかが?

切子瓶に黄金色の天然色が輝く”長良川 熟・純・米 720ml”もご案内しておりますよ。

毎日踏ん張ってるお父さんのように、深みある味わいを ゆっくり 楽しんでもらえたら・・とご提案してます。

是非、商品の案内をご覧くださいね。



2007年06月01日
前のページに戻る ページTOPへ
HOME | 蔵元概要 | 商品一覧 | 蔵からのたより | お問い合わせ | プライバシーポリシー | ENGLISH 小町酒造株式会社
〒504-0851
岐阜県各務原市蘇原伊吹町2-15
TEL:058-382-0077 
FAX:058-371-1027
 飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
Copyright (C) 2007 小町酒造株式会社. All Rights Reserved.